旅と鉄道とバスの手記

都営バス・全国の鉄道旅行の記録

都営バス乗り継ぎの旅その2

みなさまこんにちは、にしおーじ(株)です。

 

前回に続き、都営バスの一日乗車券を使った乗り継ぎの旅をまとめました。

 

経路

池袋駅東口→東池袋一丁目→池袋サンシャインシティ高田馬場二丁目→小滝橋車庫前→新橋駅前→新橋→緑三丁目→錦糸町駅前→日本橋→駒形橋→池袋駅東口

 

今回も池袋駅東口が出発地です。

今回はある程度事前に予定を組んでいたので、まずは一日7本しかない「草63-2系統 東池袋一丁目行」に乗車します。



区間だけ、ましてや数百メートルしかない区間なので乗車時間1分程度で終着の東池袋一丁目に到着です。ここで6分ほど待って、「池86系統 池袋サンシャインシティ行」に乗車します。まさかのバス乗り場が見つからないハプニングがあり、1本バスを逃して早速旅程が崩壊しました...

 

行ってしまったものは仕方ないので次発の「池86系統 渋谷駅循環・池袋駅東口行」に乗車しました。小滝橋車庫前まで行けば各方面にバスが出ているので、とりあえずそこを目指します。

20分ほどで高田馬場二丁目につき、ここで「上69系統 小滝橋車庫前行」に乗車しました。ここは何度も乗車したことがあるので特に書くことはありません。

 

小滝橋車庫前では28分間待ち時間があるので、毎度おなじみ車庫前のまいばすけっとでランチパックを買い、すぐ食べて「橋63系統 新橋駅前行」に乗車しました。この系統も以前乗ったことがあるので割愛します。新橋駅前バス停に到着したら、新橋バス停まで徒歩移動です。離れていることを知らずに乗換をしようとしたので最初は迷いました...w。発車直前に「業10系統 とうきょうスカイツリー駅前行」に乗車しました。

 

この系統は勝どき駅前や豊洲錦糸町の西を経由してスカイツリーへ至る路線です。

始発発車時は遅れがありませんでしたが、乗換予定の緑三丁目につく頃には12分遅れにまで増大していました。今度からこの系統を予定に入れるときは時間に余裕を持ったほうがいいかもしれないですね...

さて、緑三丁目に到着し「錦27系統 亀戸駅前行」に乗車しました。iPhoneの地図にバス停の位置を誤って表示しため、発車1分前にダッシュで対向車線にわたり間に合ったというドタバタな感じとなってしまいました。なんと、乗客は自分を除いて3人しかおらず快適に乗車できました。

錦糸町駅前に到着したところで、「東22系統 東京駅丸の内北口行」に乗車しました。

東陽町駅行では乗換が必要なので2本待って乗りました。(3本に2本が東陽町行なのでちょっと不便です。)

途中に佐賀一丁目というバス停があり、東京なのに佐賀!?という感じで驚きました。

この系統も途中で遅延し、7分遅れて日本橋に到着しました。乗り継ぎのバスも3分遅れて到着したので旅程大崩壊という事態は避けられました。

日本橋からは「東42-1系統 南千住駅西口行」に乗車し、駒形橋で下車しました。

駒形橋から雷門一丁目まで歩き、「草63系統 池袋駅東口行」に乗車しました。途中、疲れにより寝てしまったので特に書くことはありません。(終点の一つ前で起きたので「お客さん終点ですよ~」にはならずに済みました)

 

実乗車時間は6時間、乗った本数は10系統となりました。

予定を立てると逆に旅程崩壊ということがあるので予定は立てないほうがいいのかもしれません。次は中央防波堤のほうに行ってみたいですね。

 

今回はここで終了となります。長くなった文章を読んでいただきありがとうございました。